So-net無料ブログ作成

近畿方面旅行 二日目きたぐに、島本編 [旅行]

一日目を見ていない方はそちらを先に見ていただければ嬉しいです。

2日目です。
二日目は急行きたぐにに乗るため朝5時前に起床して駅へ。この日は関西1デイパスで移動します。前日に切符を買っておいたのでホームに入ります。ホームにはきたぐにに乗る方が数人おられました。
とりあえず待っている間に電光掲示板を撮影。
039.JPG
この後少ししてきたぐにが入ってきました。車内は満席なのでデッキで立つことに。暫く乗っていると大津手前で鉄道唱歌が鳴りおはよう放送がはじまりましたが放送の終わりにはなりませんでした。放送後5分程で大津に着きました。大津では何人か降りられましたが立ったまま過ごします。その後、大津を発車して20分位で京都に到着しました。京都で何ボックスか開いたのでそこに座りました。
057.JPG
座れたので583系を満喫していると吹田に差し掛かったので動画の準備をしました。
そこで事件は起こりました。デジカメが何かのはずみで倒れてしまいました。画面を見るとピンボケになっていました。何度か電源を消したりしましたが治りませんでした・・・(旅行後修理を頼みに行きましたが新品を買った方が安いと言われたので故障したままです)

いろいろあって新大阪に到着しました。ここではあまり降りる方は居られませんでした。新大阪を発車して少しして鉄道唱歌が鳴り大阪到着前の放送が始まりました。放送が終わってすぐ大阪に到着しました。
061.JPG
この後数枚写真を撮って反対のホームで撮影しました。
066.JPG
発車を見送って次は島本へ行くため京都方面のホームへ行きます。ホームに上がったら113系の単色が入ってきました。
075.JPG
この後乗る列車が入ってきました。運よく225系に乗車できました。新大阪までサンダーバードと並走してのんびり外を見ていると真っ黒な雲が出てきました。
080.JPG
途中の吹田の工場には485系がいました。
079.JPG
いろいろしていると島本に到着しました。
084.JPG
ここで20分ほど撮影します。
待っていると早速223系新快速が来ました。
086.JPG
次は381系の回送が通過しました。前は失敗したので後追いです。
088.JPG
次は183系の回送が通過。
090.JPG
そして本番の583系の回送が通過しました。
091.JPG
ぶれてますね・・・
この後普通列車で京都まで行きました。
~某アニメ編に続く~



次の記事は多少というより凄くアニメ成分が入っています。




近畿方面旅行 一日目大阪でたこ焼きやめぐり [旅行]

お久しぶりです。8月20日から22日にかけて父と近畿方面へ行って来ました。今回は少しだけ普通の旅行みたいな感じでした。


朝5:48発の普通列車から始まって浜坂まで行きそこで乗り換えて豊岡へ。
豊岡駅で撮影しているとデジカメの様子がおかしくなり電源を切ったりしたら一応撮影ができましたが豊岡までの画像が消えていました・・・
また再発したらいやなので予備のメモリーカードに交換して撮影しました。

豊岡からは113系の単色の普通列車で和田山へ行き和田山から播但線に乗り寺前で一度乗り換えて姫路まで行きました。
005.JPG
姫路駅には数少ないと思われるキハ40の姫路色が居ました。
008.JPG
姫路からは新快速で大阪まで行きました。
009.JPG
新快速はやっぱり早いですね。一時間程の乗車で大阪に着きました。
大阪と言ったらたこ焼きと言う事でたこ焼き屋を数件回りました。
まずは天満駅近くのうまいやへ
012.JPG
ここはソースをかけずに食べるたこ焼き屋です。一応ソースはテーブルにおいてあります。
なにも付けなくても凄く美味しいたこ焼きでした。
食べ終わると大阪駅へ戻ります。大阪駅に着いた時ホームに103系が居ましたがドアが開いた瞬間に発車して行ってしまいました。ですが運よく次の関空・紀州路快速が225系だったので撮影。
015.JPG
この後大阪駅を出て次のたこ焼き屋へ行きます。次は日本一小さいたこ焼き屋のシオヤへ行きました。
017.JPG
ちょっと冷めていましたが普通の味でした。ここの近くにもう一つたこ焼き屋がありましたが行列ができていたのでスルーして次のたこ焼き屋へ。次はたこ焼きの元祖と言われている会津屋の支店へ行きました。
店内が混んでいたので10分程待ちましたがとりあえずはいれました。
019.JPG
まずはたこ焼きを食べます。ここもソースなしです。出来立てでとっても美味しかったです。
次はたこやきの前身のラジオ焼きを食べます。
021.JPG
これはタコではなくスジ肉?が入っています。これも凄くおいしかったです。
予定ではもう一軒行く予定でしたがおなかいっぱいになったのと疲れたので新しくなった大阪駅を見学しました。
023.JPG
ここからホームが見れて凄く良かったです。上へ上がれるのでエスカレ―ターで上へ。登りきった所に広場が有りそこから貨物駅が一望できました。
025.JPG
ここからさらに上がって鉄道プラザへいきました。鉄道模型がマスコンで操作できるので誘惑に負けてやってみました。マスコンはあまり握れるものではないので楽しかったです。そのあと部品のコーナーがあったので見てみると山陰地方で使われてたサボや出雲の案内板という豪華な品ぞろえでしたが高かったので買わずに出ました。降りるときは上がってきたエスカレーターを使うわけですがこれがちょっとしたスリルがあって楽しいです。
この後は日本海を撮るために何となく新大阪へ。
日本海を待っているとスーパーはくとが入ってきました。
025.JPG
地元で見慣れていますが大阪でみるとまた違ってみえました。
次は快速や183系のこうのとりが入ってきましたがこうのとりの幕回しを見ていると表示機が故障しているのか特急と回送のあいだを往復していました。
いろいろ見ていると日本海が入ってきました(因みにこの日3分遅れでした)。
054.JPG
停車してからも撮影。
056.JPG
この後の新快速で彦根の行き休みました。
~2日目きたぐに.島本編へ続く~

DD51+12系試運転 [鉄道]

本日より通常更新を再開します。と言っても恐らく更新頻度は低いと思います。

前回の記事でも触れましたが7月18日~26日までDD5112系の試運転があったので毎日ではありませんが撮影してきました。

7/18
024.JPG
この撮影場所では直前まで誰もいませんでしたが直前追っかけの方が来てに7人ほどでの撮影でした。
7/24
015.JPG
ここは以外に少なく4人ほどでの撮影でした。
041.JPG
最近行って無かった撮影地ですが一人でした。直前にJRの作業員?の方が来られましたが・・・
この後駅まで歩きましたが乗る列車まで列車にぎりぎりでした。
7/25
005.JPG
早朝の倉吉駅へ連れて行ってもらい撮影しました。
7/26※返却回送
005.JPG
010.JPG
下の画像は直前に曇りました・・・。上の画像は赤碕駅で撮影しましたが何年か前の光景みたいでした。

~番外編~
7/24に多分一番綺麗に撮れたスーパーはくとの回送
036.JPG



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。