3月25日キハ181廃車回送 [遠征]

3月25日にキハ181の廃車回送が走ったので撮影してきました。

昼は岡山へ行き撮影をしてから相生駅へ移動しました。(昼の分は後で更新します)
本当は有年駅周辺で撮影しようと思っていましたがいい場所が見つからなかったので諦めました。
相生駅に着き暫くしてキハ181が入線してきました。
先頭車両にだけヘッドマークがついていました。
これを撮影後車両を見て回りました。車両を見ているとサボと方向幕も付いていました。
撮影しているとスーパーはくとが通過しました。
後ろはキハ181が2両連なっていました。
この後一番前に戻り編成写真を撮影しました。
この後はエンジンを響かせながらゆっくり発車して行きました。

11/6キハ181はまかぜ最終日(撮影編) [遠征]

乗車編からの続きです。

はまかぜ2号で和田山に着いた後普通列車で豊岡駅まで行きます。
豊岡で昼食を買ったりして国府駅まで行きます。
国府駅ではまかぜ1号を撮影します。
駅に着いてすぐに来ました。
完全な逆光で失敗しました。
撮影後は佐津までいどうします。
はまかぜ4号は佐津駅の橋の上から撮影しました。
車両が右に寄りすぎたので少し失敗です。
この後は佐津駅の近くの鉄橋へ行きます。
着いた時は自分を入れて3人でしたが通過時刻が近付くにつれて人が多くなってきました。
暫く待ってはまかぜ3号が通過しました。
いい感じに日が当たっていい感じになりました。
この後は普通列車に乗り自宅に帰りました。
途中の香住駅ではまかぜ6号を車内から撮影しました。
この後いったん自宅に戻り夜に父と鳥取駅に行きました。
着いてから少ししてキハ181定期列車最後のはまかぜ5号が入って来ました。
停車後最後の鳥取行きの表示を見ようと思い移動しましたが誰かが変えたのか表示がカニかにはまかぜになっていました。orz
暫く停車して発車していきました。
ここからははまかぜ5号の車両を一両ずつ撮影したのでそれを掲載します。
6号車↓
3号車↓
キハ180-36
2号車↓
キロ180ー12(グリーン車)
1号車↓
キハ181-48
この後見えなくなるまで見送くったあと帰りました。
キハ181は12月23日までカニかにはまかぜで使用されるので最終日にも撮影しに行こうと思っています。

10月11日SLやまぐちなにわ号 [遠征]

10月11日に知り合いとSLやまぐちなにわ号を撮影してきました。
津和野行きは徳佐駅の近くで撮影しました。
撮影している人は想像より少なかったです。
数時間待ってやっと来ました。
山口行きを本門前踏切で撮影するため急いで移動しました。
少し早めに着きましたがもういいところはほとんど空いていませんでした。
何とか間に入れさせてもらって撮影しました。
待っているときに広島色とタラコ色の混色になっている編成が来たりしました。
暫く待って新山口行きが来ました。
この後は知り合いの車に乗せてもらい地元に帰りました。

岡山遠征その2 [遠征]

その1を見ていない方はそちらもご覧ください。

岡山駅に着いたらうどんを食べましたが、食べたのがぶっかけうどんでわさびが入ってしまったので辛かったのですが残したら勿体ないので我慢してなんとか完食しました。

食べ終ってから電光掲示板を見ると20分後に貨物列車(恐らく73レ)が来る見たいなので急いで岡山駅の地下にあるたこ焼き屋(紅たこ)へ行きたこ焼きをたべました。イートインコーナーで食べようとすると人がいっぱいで入れなかったので少し待つことに。少し待って席が空いたので座れました。詳しくは別の記事で書かせていただきます。
通過5分前には食べ終わったのでホームへ向かいます。
少し他の列車を撮影しているとタラコ色のキハ47が来たので撮影。
反対のホームで撮影しようと思いましたが時間がなかったので急いで移動しました。
貨物列車が少し遅れていたので余裕で間に合いました。
EF65-1137の牽引でした。
水色のコンテナはあまり見なくなったと思います。
撮影後はアンパンマントロッコが停車していたので撮影しました。
↑後ろから
有る程度撮って他の車両を撮影しました。その部分は割愛させていただきます。
そのあと帰りに夕飯を買うところがないのを思い出し改札外のハートインへ行きましたが接客態度がもの凄く悪かったので改札を入ったところにある売店で買うことにしました。
とりあえずパン2つを買い撮影を再開します。
ホームに降りると昨日の記事にも出てきた115系の単色G8編成が停まっていました。
次はマリンライナー
ちょうど115系が入ってきたので撮影。
次は113系が入ってきました。
この編成は京都支社からの貸し出しみたいです。
隣のホームに余り撮影したことのない213系が入ってきたので撮影。
次は本数が凄く減って撮影知る機会が減ったサンライナーを撮影。
この後は午前に話をした方と三石駅で待ち合わせをしていたので三石駅へ向かいます。
三石駅で無事合流し撮影地へ向かいます。
↓後追いになりますがここで撮影しました。
傾いていますが115系?の単色が来たので撮影。
この後何本かで練習して本番の金光臨が来ました。
通過後に貨物列車が通過するみたいなので待ちましたが来なかったので下山することに。
歩いているとその貨物列車が通過しましたorz。
この後は普通列車で上郡駅まで行き智頭急行に乗り換えましたが時間が5分だけだったので急いでぎりぎり乗りこめました。
乗った列車は大原行きなので大原で乗り換えます。
大原駅にはなぜかキハ181のものと思われる停止位置がありました。
大原駅からはスーパーはくと11号で智頭まで行き普通列車に乗り換えました。
智頭からの普通列車はガラガラだったので余裕で座れました。
この列車で鳥取まで行き鳥取駅で倉吉行きに乗り換えて帰りました。
~終~

~お知らせ~
12日の新餘部鉄橋まで行くのは台風のため13日に変更になりました。

岡山遠征(金光臨等)その1 [遠征]

8月8日に金光臨を撮影をしに岡山まで行ってきました。
まず始発で鳥取駅まで行きます。途中の浜村駅でこんな看板を撮影してみました↓。
大体の人にはわかると思います。

鳥取駅についてから50分弱時間があったので駅の外に出てみたりして時間をつぶしました。
それでも時間があったので入ってくる列車を少し撮影しながら次の列車を待ちました。

これから乗る列車が入ってきたので撮影してから乗り込みました。
2両目が姫路色(キハ47-1053)だったので2両目に乗りました。
しばらく乗って智頭駅に着いたので乗り換えます。
ここからJRと智頭急行と言う選択肢がありますが今回は金光臨に間に合わなくなったらいけないので智頭急行に乗りました。乗ってから車窓を見ながら過ごしましたが大原辺りからうとうとし始めて佐用駅到着少し前まで寝てしまいました。そのあと上郡駅の前に信号所がありそこで停車しましたが停車する前にたぶん非常ブレーキがかかりました。おそらくATSが作動したのだと思います。
上郡駅についてここからJRに乗り換えます。万富駅まで行きますが18きっぷのシーズンなのかものすごく混んでいました。
万富駅について吉井川鉄橋を目指します。歩いていたらEF66牽引の貨物列車が通過しました。とっさに撮影したので車両がすべてはっいていません。
少し遠周りしましたがなんとか吉井川鉄橋に着きました。
撮影していた方と少し話をして115系?の単色が来たので撮影しました。
この後は貨物列車などを撮影しながら金光臨を待ちました。
~ここからの画像があまりピントが合ってないのは気にしないでください~
待っている途中に赤いプレートのEF65が来ました。この車両は貴重みたいですね。
次はEF66の貨物がきました。
次は本番の485系金光臨が来ました。
この後は話をした方も駅へ行くとのことなので一緒に駅までいかせてもらいました。
駅までの間少し撮影をしましたが微妙なため掲載しません。
11:14の列車に乗れなかったので次の列車を待ちます。
来た列車は和気駅始発なのでガラガラでした。
途中の岡山駅で三原行きに乗り換えます。この列車に乗って金光駅まで行きます。
時間がたくさんあったのでゆっくり撮影できました。
A1編成でした。
反対ホームから↓
115系?との並び↓
この後はもう少し撮影して次の列車に乗り岡山へ行きました。座れないと覚悟していましたがなぜかがらがらでした。
途中の操車場にゆうゆうサロン岡山が止まっていたので撮影してみました。
下り列車からはゆうゆうサロン岡山の看板が見れます。
岡山駅に着いてから昼食を食べました。
~その2へつづきます~

4月10日・・・大岩駅など [遠征]

本当はもう少し早くこの記事を書きたっかたんですけどインターネットに接続できなかったので書けませんでした。

この日は18きっぷ消費のため大岩駅の桜と最後?の餘部鉄橋等を撮影してきました。
まず倉吉駅から始発列車に乗り大岩駅へ向かいます。
大岩駅の桜が散っていたら諦めようと思いましたがほとんど散っていましたが何とか残っていました。
列車を降りた後撮影されておられる方がいたので挨拶をしてから撮影を開始しました。
30分位して列車が来たので撮影しました。
ちょうど桜が散っていい感じの写真になりました。
この後朝食を食べながら次の列車を待っていると風が吹いて桜が散っていました。
すこし待ってからキハ121の単行が来たので撮影しました。
さらに待って乗る列車が来たので乗ったのはいいんですけど岩美駅でとほとんどのひとが降りてしまいました。
おかげで貸し切りの気分を5分だけ味わえました。
この後浜坂駅に着きましたが駅前コンビニしか開いてませんでした。
暇になったので改札を出ると乗る列車が客扱いを開始していたのでのって発車を待ちました。
乗って少ししてからツアー客が乗ってきてすぐに席がいっぱいになりました。相席になった人は餘部鉄橋と出石へ行くツアーに参加している方でした。相席の方と少し話して香住駅に着きました。乗っている人はここでほとんど降りてしまいました。このあと昼食調達と立ち食いうどんを食べるため城崎温泉駅へ行きました。
昼食調達が済んだ後ホームを見ると113系?が止まっていたので撮影しました。
これを撮影した後さっき乗ってきた列車の折り返しに乗り餘部へ行きました。
ここでは、はまかぜを撮影しました。
この後もはまかぜ撮影のため割愛します。
はまかぜ撮影後普通列車を乗り継いで帰りました。
鳥取駅18:33分に発車する列車に乗りましたが故障なのか車内放送が聞こえませんでした。
この列車はいつも倉吉駅を過ぎるとガラガラになるので鳥取方面へ行ったときにはよく乗って帰ります。
           ~終~

はまかぜ7連など [遠征]

1月4日は、はまかぜを撮影をしに豊岡の方に行ってきました。
朝に倉吉駅まで少し早く送ってもらい増結中のスーパーまつかぜ2号を撮影。
この後の普通列車で鳥取まで行って駅そばを食べてから浜坂行きの列車に乗りました。
以下略
城崎温泉駅で準国鉄の並びを撮影。
この日は臨時列車があったので↑の写真が撮影できました。
撮影した後に223系5500番台の普通列車に乗って豊岡まで行きました。
途中の玄武洞駅で特急北近畿との行き違いがあったため車内から撮影。
豊岡駅に着いてから立ち食いうどんを食べようと思ったら閉店していて食べられませんでした。
仕方なく駅のコンビニでおにぎりを買いホームに出て撮影する予定の列車を待ちながら食べました。
少し待ってから目的の北近畿86号?とはまかぜ1号が入ってきました。
↑北近畿86号
↑はまかぜ1号
これを撮影したあと1番線の福知山側の端に移動。
JR色の183系が来るのでホキ?を撮影しながら待ちました。
少ししてから準国鉄色とほぼ同時に入線してきました。
JR色と準国鉄色とのならび
↑JR色
この後の普通列車で柴山まで移動行きました。
撮影したのは良かったんですけど失敗したので後打ちを。
この後キハ47が来たので撮影
これをが行った後30分くらい駅にいましたがマナーの悪いひと達が来てすごく不快な思いをさせられました。注意したかったんですけど勇気がなくてできませんでした・・・
いやな状況を30分耐えて普通列車が来たので乗りました。
乗った列車が香住までしか行かないので香住で降り1時間位あったので少し迷いながら矢田川橋梁まで歩きました。
往復で約30分だったのでちょうどよかったです。
列車がきたので乗って餘部まで行きました。
急いで下まで降りようとしましたが前の人に遮られて下に着いた途端はまかぜ4号が通過しました・・・
わかりにくいと思いますが一応撮影してみました。
この後すぐに駅に上がりました。
すごく上がるまでに体力を使いました。
上がってからは鉄の方と雑談したりしてさっきのはまかぜの折り返しを撮影しました。
とりあえず帰りの列車も撮影
何かわからない写真になりました。
乗った列車の車内に何かわからない物がありました。
{山陰線下り運用}と書いてありますが何でしょうか?知っている方教えてください。
この後普通列車を乗り継いで帰りました。