So-net無料ブログ作成

3/16ダイヤ改正前日 100系、300系ラストラン [鉄道]

まさかの一週間に二回の更新です(笑)いつ以来なんですかね。
それでは本編です。



3・16の朝5時におき、始発の普通列車で伯耆大山へ。伯耆大山からやくもで根雨までワープ!根雨からはまた普通列車に乗り換え新見へ。実は新見までほとんど寝ていました・・・。布原でサンライズ出雲と行き違ったことが少し記憶に残っているくらいしか覚えていませんでした。起きたらもう新見についていたので急いで下車。急いで写真を撮って改札を出てみました。
013.JPG
外の写真はとってなかったです。
時間が近くなったのでホームへ行き列車をまち、少しして入ってきたので乗り込みます。倉敷までの乗車です。乗った車両はおそらく117系からの改造車両でした。ふかふかの座席に座っていたらまた眠たくなり寝てしまいました・・・
起きたら総社でした。すぐにつくのでまた急いで準備しました。倉敷に着いたので新倉敷へ行くため乗り換え。暫く待ってきた列車に乗り込み新倉敷へ。新倉敷到着後改札を出て入場券を買って入場。
ホームへ上がるといきなり500系が!
051.JPG
一番すきな新幹線車両なのですごく嬉しかったです。
このあと多分さくらが追い越していきました。その後発車していきました。
見送ったあと撮影場所を探しますがホームの端はもう埋まっている感じだったので真ん中の邪魔にならなさそうなところで撮影させていただきました。
待っていたら早速やってきました。
059.JPG
最初にしてはなかなかと思って自己満足。
次も同じ車両でした。
060.JPG
これも結構自分の中では綺麗に撮れました。
このあと700系が入ってきましたが白トビしすぎで失敗。
次はレールスターでした。
064.JPG
次はN700系。
066.JPG
なんか鼻に赤いものがついてますね。
次は今回の目的300系!駅員さんが通過時刻や遅れ時間を詳細にアナウンスしていただいてすごく良かったです。
079.JPG
少しトリミング(笑)
080.JPG
タイフォンを鳴らして走り去っていきました。
次も今回の目的100系!こちらもアナウンスを詳細にしていただいてすごく良かったです。
そしてやってきました。
085.JPG
これはトリミングなしで大丈夫でした。
086.JPG
100系も警笛を鳴らして通過したいきました。100系は昔乗ったような乗ってないようなと曖昧な記憶があります。おそらくまだ1歳やそのくらいだったからでしょう。両車両とも小さい頃から本で見ていた憧れの車両だったので引退はすごくさみしいです。100系は仕方ないかもしれませんが300系は西日本だけでも使って欲しかったです。このあとの新倉敷駅の駅員さんのアナウンス「まだいろいろな車両があるのでこれからも新倉敷駅をご利用ください」に感動しました。※アナウンスの部分は省略&改変してあります。
このあと撮影したかったのですが空腹に耐え切れず新幹線ホームを後にしました。
続く・・・

今回はこれまでの旅行史上寝る時間が2番目位に長かったです。次は来週になると思います。入学式までには更新します。それではノシ

3/10 まんが列車・伯備線貨物 [鉄道]

お久しぶりです。またまた更新日が空いてしまいました。これから一週間に一回程度で行こうかと思います。


北栄町(旧大栄町)は名探偵コナンの作者青山剛昌先生の出身地と言う事で2000年位から毎年年始辺りに名探偵コナン号を運転していました(過去3年のコナン号の画像はブログ内にあります)。が今年はその設定が有りませんでした。ですがそのコナン号が今年は鬼太郎列車を使用した「まんが列車」とリニューアルして3月10日に走りましたので写真を貼っていきます。長い前フリすいません。

家を出て送り込み回送を撮影しますがあまり情報が無かったので感で時間を予想して某踏切にて待ちます。暫くしてやってきました。
006.JPG
すぐに場所を移動します。下北条駅にはまんが列車に乗車される方でいっぱいでした。
次の場所に着いて構図を考えているとやってきました。
012.JPG
ここから一気に飛んで某有名撮影地の下へ。上に行こうと思いましたが工事中だったので無理でした。
上のフェンスには穴が開いていました。
普通列車が通過して少しして来ました。
021.JPG
この後いろいろ米子を堪能して貨物の時間になったので日野川へ。
某製紙工場の匂いがきつく気分が悪くなりそうになりました。
ここでは一人でのんびりと撮影。

031.JPG
この車両は0番台で大丈夫でしたよね?
伯耆大山の停車を利用して先回りします。
久々にきた撮影場所でした。暫く待っていたらやくもが来ました。
041.JPG
被写体ぶれしてますがサムネなら大丈夫だと思いたいです。
そしてすぐにやってきました。
047.JPG
これで帰りました。



次回は・・・新幹線100系、300系のラストランをしたいと思います。凄く眠たい日帰り旅行でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。